ブログ

なんでもまあるく、解決する角(カド)先生のお悩み相談室 Vol.4

Q.スタッフとの良い距離感を知りたいです。 院長として、あまりに距離が近いと指示が通りにくくなったり、医院としてやりたいことをしにくくなるように思います。 かといって、距離がありすぎると、院長と接するのに緊張したり、何かの提案をしにくくなるように思います。 「良い感じ」の距離感やコミュニケーションの取り方を知りたいです。

記事を見る

なんでもまあるく、解決する角(カド)先生のお悩み相談室 Vol.3

Q.スタッフが自主的に仕事に取り組むようにするためには、何か心がけた方が良いことはありますか? 真面目なスタッフですが、大人しく、受け身です。 困りごとや改善点なども気づいてくれてはいますが、何度か聞いてみてようやく提案してくれます。 何か良い接し方や気をつけることがあれば、教えていただきたいです。

記事を見る

なんでもまあるく、解決する角(カド)先生のお悩み相談室 Vol.2

Q.医院のスタッフで仕事ができる人とそうでない人がいて、できる人達は手際が良くいろいろなことに気付いて積極的に働いてくれるのですが、どうしても仕事量に差が出てしまい不満が出ています。 みんな頑張って働いており、サボっている人がいるわけではないのですが、仕事を振り分けてもできる人の方が早く終わったり手が空いてしまい、結局仕事量に偏りが出てしまいます。 何か良い対応やスタッフ間の不満を和らげる方法などはありますか。

記事を見る

なんでもまあるく、解決する角(カド)先生のお悩み相談室 Vol.1

Q.ミスをするたびに自分を責めてしまうスタッフがいます。 ミスをした原因をちゃんと自分で考え、先輩と話し合いながら徐々にレベルアップしているのですが、自分の中での理想像のレベルが高く、責任感も強いため、先輩や周りがサポートしてくれるのも、そこに甘えている自分もイヤになってしまい、なかなかネガティブ感情から抜け出せません。 こんな時に彼女にどんな声をかけますか?

記事を見る

歯科医院もキャッシュレス決済の時代!導入するメリットを解説!

便利な支払い方法として、キャッシュレス決済の需要はどんどん高まっています。 キャッシュレスが使えるかどうかで通院先を選ぶ患者様もいるかもしれません。 当記事では、キャッシュレス決済の概要とメリット、導入するときにチェックすべきポイントまで解説いたします。

記事を見る

カテゴリ一覧

人気記事ランキング