【歯科医院向け】磨きがかかる!歯科衛生士の採用・育成<第2回> Case.2
歯科衛生士さんの様々なお悩みをお聞きするシリーズ。 今回は【ケース②】 最低限同じスキルで業務を遂行するにはどうしたらいいの? をお届けします!
記事を見る歯科衛生士さんの様々なお悩みをお聞きするシリーズ。 今回は【ケース②】 最低限同じスキルで業務を遂行するにはどうしたらいいの? をお届けします!
記事を見る第2回では、 様々な状況の歯科衛生士さんにお悩みを聞いてきました。 今回は、【ケース①】 DHさんの出産・育児休職からの復帰を医院でアシストして活躍してもらうには?をお届けします!
記事を見る歯科衛生士歴19年!セミナー講師を多数手がけるお二人が、歯科衛生士の採用・育成について、三回にわたりお届けします。 今回は、歯科医院のお困りごとをたくさん見てきた現役歯科衛生士で講師の我妻さんが、歯科衛生士の採用と育成の重要なポイントをインタビューしてきました。 第一回は、医療法人社団久おかデンタルクリニックみのり台院長の岡先生です。
記事を見る歯科医院経営や患者さん対応において、 「これは法律的にOKなの?」「こういう場合はどういった対処が正解?」などなど、疑問・不安に感じていることを、松澤弁護士が解決していくコーナーです。
記事を見るQ.角先生の著書やセミナーを拝聴して、「いい感じ」を目指してスタッフに向き合ってるのですが、何十回も同じミスをするスタッフがおり、心が折れそうです。 私の見た感じでは、物事を捉える能力が圧倒的に足りないのではと思っております。「何のためにこれをするのか」を伝えているつもりなのですが、言葉上は「分かりました」と答えつつも同じミスをします。 「この時はこうやる」と、意味を考えずに一問一答式に業務を覚えるので、少しでも違うシチュエーションだとミスが起こったり、ヒヤリハットの連続です。 角先生の教えを思い出しながら、雑談したり改善を一緒に考えて取り組んでいるのですが、一向に変わる気配がなく困っています。
記事を見る