歯科お役立ち記事


なんでもまあるく、解決する角(カド)先生のお悩み相談室 Vol.5

Q.角先生の著書やセミナーを拝聴して、「いい感じ」を目指してスタッフに向き合ってるのですが、何十回も同じミスをするスタッフがおり、心が折れそうです。 私の見た感じでは、物事を捉える能力が圧倒的に足りないのではと思っております。「何のためにこれをするのか」を伝えているつもりなのですが、言葉上は「分かりました」と答えつつも同じミスをします。 「この時はこうやる」と、意味を考えずに一問一答式に業務を覚えるので、少しでも違うシチュエーションだとミスが起こったり、ヒヤリハットの連続です。 角先生の教えを思い出しながら、雑談したり改善を一緒に考えて取り組んでいるのですが、一向に変わる気配がなく困っています。

記事を見る


なんでもまあるく、解決する角(カド)先生のお悩み相談室 Vol.4

Q.スタッフとの良い距離感を知りたいです。 院長として、あまりに距離が近いと指示が通りにくくなったり、医院としてやりたいことをしにくくなるように思います。 かといって、距離がありすぎると、院長と接するのに緊張したり、何かの提案をしにくくなるように思います。 「良い感じ」の距離感やコミュニケーションの取り方を知りたいです。

記事を見る

なんでもまあるく、解決する角(カド)先生のお悩み相談室 Vol.3

Q.スタッフが自主的に仕事に取り組むようにするためには、何か心がけた方が良いことはありますか? 真面目なスタッフですが、大人しく、受け身です。 困りごとや改善点なども気づいてくれてはいますが、何度か聞いてみてようやく提案してくれます。 何か良い接し方や気をつけることがあれば、教えていただきたいです。

記事を見る