なんでもまあるく、解決する角(カド)先生のお悩み相談室 Vol.3

なんでもまあるく、解決する角(カド)先生のお悩み相談室 Vol.3

このコーナーでは、歯科医院の皆様から寄せられたお悩みや不安に、経験豊富な歯科医師の角(カド)先生がズバっとお答えします!ご好評につき、今回は第3回目!

真面目だけど、大人しくて受け身なスタッフを主体的にするには…?今回も角先生に聞いてみましょう!




お悩み【No.3】


 お悩み 
ニックネーム:みっちゃん(香川県/30代/女性/勤務医)

スタッフが自主的に仕事に取り組むようにするためには、何か心がけた方が良いことはありますか?
真面目なスタッフですが、大人しく、受け身です。
困りごとや改善点なども気づいてくれてはいますが、何度か聞いてみてようやく提案してくれます。
何か良い接し方や気をつけることがあれば、教えていただきたいです。



角祥太郎先生

このスタッフさんは本当に大人しい性格なのか?ということがきになりましたね。
例えば、プライベートも大人しくて学生の時の部活や学生生活でも大人しくて、ということならば納得するのですが・・
というのも何を言っているかというと、「大人しく見える」と「大人しい」は違うということです。
実際に受け身になっているのか、元々受け身の性格なのかの違いもあると思うのですが・・

自主的に動けない、大人しくなってしまっている、受け身に見えるパターンであれば、その原因の大半は「細かく具体的に伝わっていない」ということだったりするので、そのスタッフさんに自主的に何をいつどのようにして欲しいのかということをちゃんと伝えること、伝わっていることが大切です。
例えば、今月こうして欲しければ、今日は何を意識して、今週は何をテーマにして、その結果今月はここに少しでも近づいてほしい、というような具体性があるといいのかなと思います。
「今日もいてくれてありがとう!いつも〇〇で助かってるよ!で今実は・・・こういった理由で〇〇について協力してほしいことがあるんだけど…」というように自分なら巻き込んでいくかなぁ、とか妄想しています。





いかがでしたでしょうか?
「大人しく見える」と「大人しい」は違うんですね。
受け身に見えるスタッフさんは「細かく具体的に伝えて、巻き込んでいきましょう!」
ぜひ、試してみてください!




角先生にお悩みを相談してみませんか?

【応募方法】
「お悩み相談フォーム」より、必要事項をご記入の上送信してください。
お寄せいただいたお悩みを、「なんでもまあるく、解決する角(カド)先生のお悩み相談室」に掲載し、角先生からのアドバイスをお届けいたします。


▼その他のお悩み相談はこちらからご覧いただけます!

  ブログ:角先生のお悩み相談室 歯科医院の皆様から寄せられたお悩みや不安に、経験豊富な歯科医師の角(カド)先生がズバっとお答えするコーナー! デンタルシステムズ株式会社



執筆者・監修者 角 祥太郎
執筆者・監修者 角 祥太郎
2005 年、東京歯科大学卒業。 2009 年、同大学大学院解剖学講座にて博士課程修了(歯学博士)。 医療法人海星会勤務、同法人副理事長・株式会社DENRICHE 代表取締役を経て、2017 年、株式会社clapping hands 代表取締役。 診療の傍ら、200名のスタッフマネジメント経験を活かして、人財育成に関して年180回以上の院内セミナーにより全国の歯科医院のチームビルディングをおこなう。

開催中セミナー

カテゴリ一覧