ブログ

catch-img

なんでもまあるく、解決する角(カド)先生のお悩み相談室 Vol.2

このコーナーでは、歯科医院の皆様から寄せられたお悩みや不安に、経験豊富な歯科医師の角(カド)先生がズバっとお答えします!今回はその第2回目となります。

スタッフ間やクリニック内に発生する不平不満…。皆様はどのように対処されていますか?


お悩み【No.2】

 お悩み 

ニックネーム:ゆうさん(東京都/30代/男性/勤務医)

医院のスタッフで仕事ができる人とそうでない人がいて、できる人達は手際が良くいろいろなことに気付いて積極的に働いてくれるのですが、どうしても仕事量に差が出てしまい不満が出ています。
みんな頑張って働いており、サボっている人がいるわけではないのですが、仕事を振り分けてもできる人の方が早く終わったり手が空いてしまい、結局仕事量に偏りが出てしまいます。
何か良い対応やスタッフ間の不満を和らげる方法などはありますか。



角祥太郎先生

 角先生回答 

自分も往々にしてこういうことがあり悩みました。
見ていて腹が立つんですよね「なんでこんなこともしてくれねぇんだよ!」と…。

でも色々な失敗とリカバーをして気がついたことがあるんです。
仕事ができるように見える人=何をするべきかを「理解」している人、仕事がそうでもない人=何をするべきかを「理解」していない人ということです。

モヤモヤの大半は伝わっていないということにありました。
細かくちゃんと伝わっていないところはありませんか?
ちゃんとルール化できていない、話し合いができていない、伝える言葉が大きすぎて曖昧になっている・・

基本的に、人が完全に理解し合うことは絶対になくて、分かり合えないことを分かり合うことが大切なので、何か「あれ?」と思ったら何が伝わっていないのかな?というふうに一歩引いて「伝わっているか」「ルールや仕組みや決まりや、その理由を理解できているか」の確認をして見てください!



角先生にお悩みを相談してみませんか?

【応募方法】
「お悩み相談フォーム」より、必要事項をご記入の上送信してください。
お寄せいただいたお悩みを、「なんでもまあるく、解決する角(カド)先生のお悩み相談室」に掲載し、角先生からのアドバイスをお届けいたします。


◆◆information◆◆

最強の歯科ミーティングバイブル」(左)
最強の歯科ミーティングバイブル2」(右)
(デンタルダイヤモンド社)


■<最大限定7名>歯科医向けの最速キャリアプランオンラインゼミ生募集中!

ただいま、角流「歯科医向けの最速キャリアプランオンラインゼミ生を募集中です。
選考にて<最大限定7名>オンライン歯科医師ゼミです。
ご興味のある方は↓のURLをクリックいただくか、QRコードを読み取ってご応募ください。

▼10期生応募URLはこちら
https://docs.google.com/forms/d/12yuNC3ZpdNNmpzK1Ggc3lOkraQF3loFOK585RpuBRuU/edit

▼11期生応募URLはこちら
https://docs.google.com/forms/d/1579Nf6rAXPdG_JoRrhxa-vpUN_CzICy_8zHliD2SsrM/edit


■角祥太郎のオンラインサロンも開催中!

想いをカタチに!Light Heart Dental Park
▼詳細はこちら
https://lightheart.peatix.com/


▼その他のお悩み相談はこちらからご覧いただけます!

  ブログ:角先生のお悩み相談室 歯科医院の皆様から寄せられたお悩みや不安に、経験豊富な歯科医師の角(カド)先生がズバっとお答えするコーナー! デンタルシステムズ株式会社


DS編集部
DS編集部
DS編集部は、クラウド型歯科用レセコン「POWER5G」を開発・販売するデンタルシステムズが運営しています。歯科医療に関わる皆様にお役立ていただけるコンテンツをお届けしていきます。

カテゴリ一覧

人気記事ランキング