ブログ

catch-img

なんでもまあるく、解決する角(カド)先生のお悩み相談室 Vol.1

このコーナーでは、歯科医院の皆様から寄せられたお悩みや不安に、経験豊富な歯科医師の角(カド)先生がズバっとお答えします!今回はその記念すべき第1回目をお送りします。


お悩み【No.1】

 お悩み 

ニックネーム:山Pさん(神奈川県/40代/男性/院長)

ミスをするたびに自分を責めてしまうスタッフがいます。
ミスをした原因をちゃんと自分で考え、先輩と話し合いながら徐々にレベルアップしているのですが、自分の中での理想像のレベルが高く、責任感も強いため、先輩や周りがサポートしてくれるのも、そこに甘えている自分もイヤになってしまい、なかなかネガティブ感情から抜け出せません。
こんな時に彼女にどんな声をかけますか?


 角先生回答 

高い高い理想だけだと、どうしても自分を高い理想と比較して減点法で見てしまい自己承認感(私いけてる感)が枯渇するケースが多くあります。

解決策としては、実際にそのスタッフさん自身の過去と比較して成長発展をしているところも多々あると思いますので、「前と比べてこういうところが良くなっているね」と見える成長を伝えた後で「○○さんなりに何か意識したことあるの?」と声をかけてあげてはいかがでしょうか?

誰しも見えない努力をしていることが多くありますし、何よりも見えない努力こそ見てほしいものです。
もし「何も意識していないです」と奥ゆかしく答えてきたら、実際に見える成長はあるわけですので「じゃあ当たり前の基準が上がってるのかもね」と声をかけてみてください。
なんだかんだで成長をしたな。という実感が全てを癒すことも多くあります。大きな理想を持つのは良いことですので、だからこそ、過去と比較して成長・発展しているところをみて伝えてみてはいかがでしょうか?



角先生にお悩みを相談してみませんか?

【応募方法】
「お悩み相談フォーム」より、必要事項をご記入の上送信してください。
​​​​​​​お寄せいただいたお悩みを、「なんでもまあるく、解決する角(カド)先生のお悩み相談室」に掲載し、角先生からのアドバイスをお届けいたします。


◆◆information◆◆

最強の歯科ミーティングバイブル」(左)
最強の歯科ミーティングバイブル2」(右)
(デンタルダイヤモンド社)


■<最大限定7名>歯科医向けの最速キャリアプランオンラインゼミ生募集中!

ただいま、角流「歯科医向けの最速キャリアプランオンラインゼミ生を募集中です。
選考にて<最大限定7名>オンライン歯科医師ゼミです。
ご興味のある方は↓のURLをクリックいただくか、QRコードを読み取ってご応募ください。

▼10期生応募URLはこちら
https://docs.google.com/forms/d/12yuNC3ZpdNNmpzK1Ggc3lOkraQF3loFOK585RpuBRuU/edit

▼11期生応募URLはこちら
https://docs.google.com/forms/d/1579Nf6rAXPdG_JoRrhxa-vpUN_CzICy_8zHliD2SsrM/edit



■角祥太郎のオンラインサロンも開催中!

想いをカタチに!Light Heart Dental Park
▼詳細はこちら
https://lightheart.peatix.com/


▼その他のお悩み相談はこちらからご覧いただけます!

  ブログ:角先生のお悩み相談室 歯科医院の皆様から寄せられたお悩みや不安に、経験豊富な歯科医師の角(カド)先生がズバっとお答えするコーナー! デンタルシステムズ株式会社


DS編集部
DS編集部
DS編集部は、クラウド型歯科用レセコン「POWER5G」を開発・販売するデンタルシステムズが運営しています。歯科医療に関わる皆様にお役立ていただけるコンテンツをお届けしていきます。

カテゴリ一覧

人気記事ランキング