【初参加でも安心!】Zoomでオンラインセミナーに参加する方法
当社の<歯科医院向け>オンラインセミナー(ウェビナー)は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催しています。
このページでは、初参加の方でも安心して参加できるように「Zoomでオンラインセミナーに参加する方法」を解説いたします!
目次[非表示]
- 1.Zoomオンラインセミナー視聴の際に「必要なもの」
- 2.視聴の準備(Zoomアプリのダウンロード)
- 2.1.PCの場合
- 2.2.スマートフォン・タブレットの場合
- 3.オンラインセミナー参加方法
- 3.1.まずは視聴登録
- 3.2.視聴方法
- 3.2.1.■PCの場合
- 3.2.1.1.①URLのリンクから視聴 ▶おすすめ!
- 3.2.1.2.②IDとパスワードで視聴
- 3.2.1.3.③登録完了画面より視聴
- 3.2.2.■スマートフォン・タブレットの場合
- 3.2.2.1.①URLのリンクから視聴 ▶おすすめ!
- 3.2.2.2.②IDとパスワードで視聴
- 3.2.3.■おまけ
- 4.よくあるご質問
- 4.1.Q. セミナーの登録完了メールが届きません。
- 4.2.Q. 登録完了のメールが見つからない、または削除してしまった。
- 4.3.Q.音声が聞こえない場合の対処法を教えてください。
- 4.4.Q. IDとパスワードを入力してもセミナーに参加できません。
- 4.5.Q. 映像や音声が途切れたり、画面が固まります。
- 4.6.Q. 視聴者の顔は映りますか?
- 4.7.Q. カメラがないPCを使用しています。オンラインセミナーに参加する際、webカメラは必要ですか?
- 4.8.Q. 申し込んだセミナーに参加できなくなりました。キャンセルしたいです。
- 4.9.Q. セミナーに参加できませんでした。録画視聴は可能ですか?
- 4.10.Q. セミナー中、講師に質問したい場合はどうすればいいですか?
- 5.まとめ
Zoomオンラインセミナー視聴の際に「必要なもの」
- 視聴するデバイス(※1)
- インターネット環境
- Zoomアプリ
- オンラインセミナーの「視聴用URL」または「IDとパスワード」(※2)
(※1)パソコン、タブレット、スマートフォンから視聴いただけます。ガラケーでも視聴は可能ですが、音声のみとなり、通話料金が発生しますのでご注意ください。
(※2)「登録完了メール」に記載(詳しくは下記「③オンラインセミナー参加方法」にて解説
視聴の準備(Zoomアプリのダウンロード)
PCの場合
PCでの視聴方法は、2種類あります。
- Zoomアプリを使用する方法
- インターネットブラウザを使用する方法
ブラウザで視聴する場合は、ブラウザの種類やバージョンによって機能が制限される可能性がります。また、アプリで視聴いただく方が画質等が安定する傾向にあるため、アプリでの視聴がお勧めです。(あくまでおすすめなので、お好みでお選びください)
アプリで視聴するには、まず「Zoom公式サイト」から、「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードし、インストールしてください。
- PC版ダウンロード(リンク先:Zoom公式サイト)
スマートフォン・タブレットの場合
- iPhone、iPad:App Store
- Androidやタブレット:Google Play
から「ZOOM」で検索、または下記のリンク先より「ZOOM Cloud Meetings」をダウンロードしてください。
※スマートフォンでの視聴にはアプリのダウンロードが必要です。
オンラインセミナー参加方法
まずは視聴登録
準備が整ったら、参加をご希望のセミナーに視聴登録をしましょう。
- 視聴登録画面の、必要事項をご記入の上「登録」をクリック
- ご登録のメールアドレスに「登録完了メール」が届きましたら、登録完了です。
視聴方法
視聴登録が済んだら、さっそく視聴してみましょう!
■PCの場合
①URLのリンクから視聴 ▶おすすめ!
- ご登録のメールアドレスに「登録完了メール」が届きます。
- セミナー開催の時間になりましたら「登録完了メール」に記載されている「ここをクリックして参加」をクリック
- Zoomアプリを起動する画面が表示されますので「Zoom Meetingを開く」をクリック。
- Zoomアプリが起ち上がります。セミナー開始までそのままお待ちください。
②IDとパスワードで視聴
- ご登録のメールアドレスに「登録完了メール」が届きます。
- セミナー開催の時間になりましたら、Zoomアプリをたちあげます。
- 「登録完了メール」に記載されている「ミーティングID」「パスワード」を入力してください。
- ご登録のお名前、メールアドレスを入力後、ご視聴ください。
③登録完了画面より視聴
ご登録後、登録完了画面にリンクがございますので、そちらからアクセスいただくとそのままご視聴いただけます。セミナー開催間際や開催中に視聴登録された場合にお使いいただくと便利です。
■スマートフォン・タブレットの場合
①URLのリンクから視聴 ▶おすすめ!
- ご登録のメールアドレスに「登録完了メール」が届きます。
- セミナーの時間になりましたら「登録完了メール」に記載されている「ここをクリックして参加」をクリック
- Zoomアプリを起動する画面が表示されますので「Zoom Meetingを開く」をクリック。
- Zoomアプリが起ち上がります。セミナー開始までそのままお待ちください。
②IDとパスワードで視聴
- ご登録のメールアドレスに「登録完了メール」が届きます。
- セミナー開始の時間になりましたら、Zoomアプリをたちあげます。
- 「登録完了メール」に記載されている「ミーティングID」「パスワード」を入力してください。
- ご登録のお名前、メールアドレスをご入力いただき、ご視聴ください。
■おまけ
視聴URLをコピーし、ミーティングID入力欄に張り付けると、ミーティングIDに変換されます。お試しください!
よくあるご質問
視聴者の方から寄せられたよくある質問をまとめました。
Q. セミナーの登録完了メールが届きません。
メールが届かない場合、以下の点をご確認ください。
-
メールアドレスの相違
申し込み時にご登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性があります。再度正しいメールアドレスでお申し込みください。
-
迷惑メールフォルダに振り分けられている
セキュリティ設定等の関係でZoomから配信されるメールが迷惑メールフォルダに割り当てられる場合があります。1度迷惑メールフォルダをご確認ください。
-
ドメイン等の受信制限がかけられている
no-reply@zoom.usからのメールが受信拒否されていないかの確認をお願いします。拒否されている場合は設定を解除し、受信できるように設定してください。
※キャリアメール(docomo、au、Softbank等)の場合、迷惑メール対策等により、届かない場合があります。フリーメール(Gmail、yahoo等)やプロバイダのメールアドレスをお持ちの場合は、そちらをお試しいただくことをご検討ください。
- メールボックスの容量がいっぱいになっている
メールボックスの容量がいっぱいになっていると、メールが届かない場合があります。メールボックス内の不要なメールを削除してみてください。
Q. 登録完了のメールが見つからない、または削除してしまった。
Zoomにはリマインドメールの機能がありますので、設定されていれば、登録完了メールのほかに、視聴用リンクが記載されたリマインドメールが配信されます。
当社のセミナーでは、Zoomシステムからセミナー開催の1日前と、セミナー開始1時間前にリマインダーメールを配信しています。
Q.音声が聞こえない場合の対処法を教えてください。
音声が聞こえない場合、以下の処置をお試しください。
-
「オーディオに接続」できているか確認してください。
zoom画面左下が「オーディオ設定」になっていない場合、オーディオに接続できていません。「オーディオに接続」ボタンを押して、「コンピューターオーディオに参加する」を選択し、接続してください。
-
zoomの「オーディオ設定」を確認してください。
・パソコンの場合:zoom画面左下のマイクマークの横の「∧」をクリック>オーディオ設定>オーディオのスピーカーの音量を調節、または設定されているスピーカーの出力先が問題ないかを確認してください。
・スマートフォンの場合:zoomアプリのアクセスが許可されているかを確認してください。
<確認・設定方法>
iPhone:設定>zoom>マイクのアクセスを許可してください。
Android:機種により設定が様々な為、アプリを再インストール後、マイクのアクセスを許可するか表示されますので、その際に「オン」にすることをおすすめします。
- 一度zoomを退室する。
一度zoomを退室し、再度入室すると改善する場合があります。
Q. IDとパスワードを入力してもセミナーに参加できません。
Zoomアカウントのメールアドレスと、セミナー申込時に登録したメールアドレスが違う可能性があります。メールアドレスをご確認いただき、再度Zoomアカウントと同じメールアドレスでセミナーにお申し込みください。
Q. 映像や音声が途切れたり、画面が固まります。
映像や音声に不具合がある場合、以下の原因が考えられます。下記に対処法を記載しますので、お試しください。
-
Zoomアプリのバージョンが古い
Zoomアプリのバージョンが古い状態のまま使用していると、映像や音声の途切れ等が発生する可能性があります。
ご自身のアプリをご確認いただき、アップデートが必要な場合は更新を実行してください。
パソコンの場合:
アプリ画面のアカウントアイコン>更新を確認をクリックし、ご確認ください。アップデートがある場合、自動でダウンロードされます。ダウンロード後、インストールを押すとインストールが実行され、最新のZoomアプリが起ち上がります。
スマートフォン・タブレットの場合:
・iPhone:App Store>右上のアカウントアイコン>アップデートが必要な場合、「すべてをアップデート」下にZoomアプリが表示されますので、「アップデート」ボタンをタップして更新してください。
・Android:Google Play>マイアプリ&ゲーム>アップデートが必要な場合、Zoomアプリの横に「更新」と表示されますので、更新を押してください。
※アップデートがうまくいかない場合は、アプリを再インストールしてみてください。
-
インターネットの通信状況が悪い
・無線LAN:有線接続に変更したり、Wi-Fiルーターを再起動することで改善する場合もあります。
・有線LAN:ケーブルLANの差し直しをしてみてください。差し直すことで差し込みの緩みや、接触不良が改善される場合もあります。
-
デバイスの動作が重くなっている
再起動することで改善することも多いので、動作が重いと感じたら再起動をしてみてください。また、Zoom以外の使っていないアプリを終了すると、負荷を減らすことができるので、改善する場合もあります。
Q. 視聴者の顔は映りますか?
オンラインセミナーが「ウェビナー形式」の場合、参加者のお顔は映りません。「ミーティング形式」の場合、カメラの設定がオンになっているとお顔が映ってしまいますので、ご注意ください。「ウェビナー形式」か「ミーティング形式」かは、事前に主催者側にご確認ください。
当社のセミナーは、基本的にウェビナー形式で開催しています。
Q. カメラがないPCを使用しています。オンラインセミナーに参加する際、webカメラは必要ですか?
いいえ。webカメラがなくても視聴可能です。
Q. 申し込んだセミナーに参加できなくなりました。キャンセルしたいです。
「登録完了メール」または「リマインドメール」の下部に記載されている「登録はいつでもキャンセルできます」よりキャンセルが可能です。
Q. セミナーに参加できませんでした。録画視聴は可能ですか?
zoomには録画機能がございますので、アーカイブ配信を行っているセミナーでしたら可能です。
当社のセミナーは、基本的に開催後2週間は振り返り視聴(アーカイブ配信)が可能です。セミナー開催の翌日に、Zoomシステムより振り返り視聴用URLの記載されたメールが届きますので、そちらからご視聴ください。
※振り返り視聴対象外のセミナーもございます。事前にご確認ください。
Q. セミナー中、講師に質問したい場合はどうすればいいですか?
Zoomの画面下部に「Q&A」というボタンがありますので、そちらから質問可能です。セミナーによってはチャットも使用可能なので、場合によって使い分けてください。
まとめ
zoomは操作がシンプルなので、初めてでも気軽にご参加いただけます。気になるオンラインセミナーがございましたら、ぜひ参加してみてください!
本記事が皆様のお役に立てば幸いです。
当社では、歯科医院の皆様への有益な情報提供として、ランチタイムに様々なジャンルの無料オンラインセミナーを開催しています。
お昼ご飯を食べながらでもご視聴いただけますので、ご興味ございましたら、お気軽にご参加ください。ご参加お待ちしております!