ブログ

catch-img

【初参加でも安心!】Zoomでオンラインセミナーに参加する方法

当社の<歯科向け>オンラインセミナー(ウェビナー)は、オンライン会議システム「Zoom」を使用して開催しています。
このページでは、初参加の方でも安心して参加できるように「Zoomでオンラインセミナーに参加する方法」を解説いたします!

目次[非表示]

  1. 1.Zoomオンラインセミナー視聴の際に「必要なもの」
  2. 2.視聴の準備(Zoomアプリのダウンロード)
    1. 2.1.PCの場合
    2. 2.2.スマートフォン・タブレットの場合
  3. 3.オンラインセミナー参加方法
    1. 3.1.まずは視聴登録!
    2. 3.2.視聴方法
      1. 3.2.1.PCの場合①<URLのリンクから視聴>おすすめ!
      2. 3.2.2.PCの場合②<IDとパスワードで視聴>
      3. 3.2.3.PCの場合③<登録完了画面より視聴>
      4. 3.2.4.スマートフォン・タブレットの場合①<URLのリンクから視聴>おすすめ!
      5. 3.2.5.スマートフォン・タブレットの場合②<IDとパスワードで視聴>
      6. 3.2.6.★おまけ★
  4. 4.よくあるご質問

Zoomオンラインセミナー視聴の際に「必要なもの」

  1. 視聴するデバイス(※1)
  2. インターネット環境
  3. Zoomアプリ
  4. オンラインセミナーの「視聴用URL」または「IDとパスワード」(※2)

(※1)パソコン、タブレット、スマートフォンから視聴いただけます。ガラケーでも視聴は可能ですが、音声のみとなり、通話料金が発生しますのでご注意ください。
(※2)「登録完了メール」に記載(詳しくは下記「③オンラインセミナー参加方法」にて解説


視聴の準備(Zoomアプリのダウンロード)

PCの場合

PCでの視聴方法は、「Zoomアプリを使用する方法」、もしくは「インターネットブラウザを使用する方法」の2種類ありますが、ブラウザで視聴する場合は、ブラウザの種類やバージョンによって機能が制限される可能性があるため、アプリでの視聴がお勧めです。(あくまでおすすめなので、お好みでお選びください)
アプリで視聴するには、まずZoom公式サイト」から、「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードし、インストールしてください。


zoomアプリ(PC)のインストール


スマートフォン・タブレットの場合

・iPhone、iPad:App Store
・Androidやタブレット:Google Play
から「ZOOM」で検索、または下記のリンク先より「ZOOM Cloud Meetings」をダウンロードしてください。

※スマートフォンでの視聴にはアプリのダウンロードが必要です。

zoomアプリ(スマホ)のインストール


オンラインセミナー参加方法

まずは視聴登録!

準備が整ったら、参加をご希望のセミナーに視聴登録をしましょう。
※視聴登録が必要な場合のみ。登録せずに視聴可能なセミナーもございます。

  1. 視聴登録画面の、必要事項をご記入の上「登録」をクリック
  2. ご登録のメールアドレスに「登録完了メール」が届きましたら、登録完了です。


視聴方法

さっそく視聴してみましょう!

PCの場合①<URLのリンクから視聴>おすすめ!

  1. ご登録のメールアドレスに「登録完了メール」が届きます。
  2. セミナー開催の時間になりましたら「登録完了メール」に記載されている「ここをクリックして参加」をクリック
  3. Zoomアプリを起動する画面が表示されますので「Zoom Meetingを開く」をクリック。 
  4. Zoomアプリが起ち上がります。セミナー開始までそのままお待ちください。


zoomミーティング起動画面


PCの場合②<IDとパスワードで視聴>

  1. ご登録のメールアドレスに「登録完了メール」が届きます。
  2. セミナー開催の時間になりましたら、Zoomアプリをたちあげます。
  3. 「登録完了メール」に記載されている「ミーティングID」「パスワード」を入力してください。
  4. ご登録のお名前、メールアドレスを入力後、ご視聴ください。


zoomウェビナー参加PC画面

PCの場合③<登録完了画面より視聴>

ご登録後、登録完了画面にリンクがございますので、そちらからアクセスいただくとそのままご視聴いただけます。セミナー開催間際や開催中に視聴登録された場合にお使いいただくと便利です。


スマートフォン・タブレットの場合①<URLのリンクから視聴>おすすめ!

  1. ご登録のメールアドレスに「登録完了メール」が届きます。
  2. セミナーの時間になりましたら「登録完了メール」に記載されている「ここをクリックして参加」をクリック
  3. Zoomアプリを起動する画面が表示されますので「Zoom Meetingを開く」をクリック。 
  4. Zoomアプリが起ち上がります。セミナー開始までそのままお待ちください。


スマートフォン・タブレットの場合②<IDとパスワードで視聴>

  1. ご登録のメールアドレスに「登録完了メール」が届きます。
  2. セミナー開始の時間になりましたら、Zoomアプリをたちあげます。
  3. 「登録完了メール」に記載されている「ミーティングID」「パスワード」を入力してください。
  4. ご登録のお名前、メールアドレスをご入力いただき、ご視聴ください。


zoomウェビナー参加スマホ画面


★おまけ★

視聴URLをコピーし、ミーティングID入力欄に張り付けると、ミーティングIDに変換されます。お試しください!



よくあるご質問

Q. 視聴登録したのに、「登録完了メール」が届きません。

A. 登録時にメールアドレスを間違ってご登録されたか、または登録完了メールが迷惑メールフォルダに振り分けられた可能性がございます。一度迷惑メールフォルダのご確認をお願いいたします。迷惑メールフォルダにメールがなかった場合は、主催者側に確認が必要です。


Q. セミナー視聴の際にメールアドレスと名前を入力しても、「メールアドレスを入力してください」というメッセージが繰り返し出て、視聴できません。

A. 登録時に入力いただいたメールアドレスと、視聴時に入力いただいているメールアドレス相違の可能性がございます。ご登録時のメールアドレスをご確認ください。


Q. 視聴者の顔は映りますか? 

A. オンラインセミナーが「ウェビナー形式」の場合、参加者のお顔は映りません。「ミーティング形式」の場合、カメラの設定がオンになっているとお顔が映ってしまいますので、ご注意ください。「ウェビナー形式」か「ミーティング形式」かは、事前に主催者側にご確認ください。


Q. カメラがないPCを使用しています。オンラインセミナーに参加する際、webカメラは必要ですか?

A. いいえ。webカメラがなくても視聴可能です。


Q. 申し込んだセミナーに参加できなくなりました。どうしたらいいですか?

A. 「登録完了メール」または「リマインドメール」の下部に記載されている「登録はいつでもキャンセルできます」よりキャンセルが可能です。
または主催者側にお問い合わせ下さい。


Q. セミナーに参加できませんでした。録画視聴は可能ですか?

A. zoomには録画機能がございますので、アーカイブ配信を行っているセミナーでしたら可能です。ライブ配信のみのセミナーもございますので、事前にご確認ください。


Q. セミナー中、講師に質問したい場合はどうすればいいですか?

A. Zoomの画面下部に「Q&A」というボタンがありますので、そちらから質問可能です。セミナーによってはチャットも使用可能なので、場合によって使い分けてください。


zoomは操作がシンプルなので、初めてでも気軽にご参加いただけます。気になるオンラインセミナーがございましたら、ぜひ参加してみてください!
本記事が皆様のお役に立てば幸いです。


当社では、歯科医院の皆様への有益な情報提供として、ランチタイムに様々なジャンルの無料オンラインセミナーを開催しています。

お昼ご飯を食べながらでもご視聴いただけますので、ご興味ございましたら、お気軽にご参加ください。ご参加お待ちしております!


ランチタイムセミナー