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シンプルな人事評価がスタッフのやる気アップ、業績アップにつながる|歯科医院さんに知ってもらいたいお仕事図鑑③

シンプルな人事評価がスタッフのやる気アップ、業績アップにつながる|歯科医院さんに知ってもらいたいお仕事図鑑③

「スタッフの人事評価制度を作りたいが、コンサルタントに頼むと高いし、内容が難しいから面倒くさい」と考えている歯科クリニックの院長先生も、多いのではないでしょうか?

そんな方にご紹介したいのが、クリニックの人事・組織づくりの支援を行っている、株式会社クルージズ・テクノロジーズの牟田健登さんです。

牟田さんは、月額1人1,980円からという破格のサポート費用で 、人事評価制度の作成からスタッフの育成までサポートしています。いったいどんなサービスなのか、低価格でも本当に結果は出るのか?お話を伺ってみました!


株式会社クルージズ・テクノロジーズ  牟田 健登さん

クリニックの人事評価制度コンサルタント
株式会社クルージズ・テクノロジーズ 牟田 健登さん

奈良県生まれの東京育ち。新卒で人事評価制度のコンサルを行う東京のベンチャー企業に就職し、100社以上のサポートを行う。千葉に転勤したことをきっかけに、千葉が大好きになり、2021年4月に館山市を拠点として株式会社クルージズ・テクノロジーズを設立。館山のまちづくりの会社「館山家守舎(やもりしゃ)」の取締役も務め、地域起こしにも積極的に取り組んでいる。



目次[非表示]

  1. 1.人事評価コンサル会社立ち上げのきっかけ
  2. 2.人事評価コンサルの内容や進め方
  3. 3.実際にサービスを利用しているクリニックの声
  4. 4.コンサル料はどれくらい?低価格でも質の良いサービスを提供できるワケ
  5. 5.人事評価制度の導入で、良い医院環境づくりをしましょう!
  6. 6.シンプルで低価格だからこそ始めやすい!人事の仕組みを作ってみませんか?


人事評価コンサル会社立ち上げのきっかけ


――牟田さんが人事評価コンサルの会社を立ち上げたきっかけは?

牟田さん:私は新卒で人事評価制度のコンサルティング企業に入社したのですが、評価制度の項目が非常に多く、その割にはお客様の要望と実際にやっていることが違うように感じていました。そのため、仕事をしながら次第に、「お客様が本当に求めていることは何だろう?」と考えるようになりました。

 
そして、「人事評価制度はシンプルでもいいから、まずは経営側がスタッフとコミュニケーションを深めることが大切」という結論に至り、そういう会社を自分で立ち上げることにしました。


人事評価コンサルの内容や進め方


――御社ではどんなコンサルを行うのですか?

牟田さん: 当社は「人事評価制度を作って終わり」ではなく、「人事評価制度を作ってからがスタート」という考え方で、コンサルを行っています。お客様の理念やビジョンに連動した、シンプルな人材育成の仕組みを作り、お客様に伴走しながら人事評価の内容をブラッシュアップしていきます。

継続的にサポートする中で、少しずつ院長先生とスタッフのコミュニケーションを深め、スタッフの満足度アップとクリニックの業績アップにつなげていくのが、当社のやり方です。


――具体的には、どのようにしてコンサルを進めますか?

牟田さん: ご契約いただくと、まずは90分のオリエンテーションを行います。そこでお客様の理念や経営計画を伺い、定まっていなければ構築できるようにサポートします。そして、具体的な目標を設定し、毎月1回30分の進捗確認の面談を行います。
 
目標はクリニックによってさまざまです。歯ブラシなどの物販の売り上げアップを目標にするクリニックもあれば、予約キャンセル率を減らすことを目標にするクリニックもあります。
 
目標を設定しても、最初からスタッフの給与に反映させるわけではありません。始めは「何点取ったら豪華なランチをご馳走します」といったようなことからスタートします。その方が、かえってお金よりも喜ばれることがあるんですよね。
 
導入4ヶ月後と7ヶ月後には、院長先生(また人事担当者)とスタッフさんが、面談する機会を設けます。私もファシリテーターとして同席し、「この目標はもうクリアしたから、次の目標を立てますか?」「この目標は何点にしますか?」というように、サポートしていきます。


――人事評価制度は、どのようにして作るのですか?

牟田さん: 人事評価のテンプレートをあらかじめ用意しておき、それをカスタマイズしながら作っていきます。そうすることで、お金をかけずスピーディに、人事評価制度を作ることができるからです。
 
一般的なコンサルがオーダーメイドスーツなら、私のコンサルはユニクロの服といったところでしょうか。安いけれど質の高いサービスを、簡単にスピーディに提供するのが、当社のコンサルのコンセプトです。


実際にサービスを利用しているクリニックの声


――クリニックの具体的な事例を教えてください。

牟田さん: 人材のミスマッチが起きて、離職が続いていたクリニックがありました。面談をしたところ、そもそもクリニックを経営する上で何を大切にしているかということを、まったく決めていなかったことがわかったんです。
 
そこで、明確な理念を構築したところ、人材のミスマッチが減少しました。それによって採用コストが半分になり、さらにリファーラル採用も生まれました。
 
人事評価制度を作ると、スタッフ募集の求人欄に「評価制度があります」と入れることができるので、それも他院との差別化になります。


――実際にクリニックからは、どんな感想をいただいていますか?

牟田さん: ある院長先生からは、「以前に人事評価のコンサルを頼んだときは、6ヶ月かけて1千万円もかかったのに、ぜんぜん違うね」と、驚かれました。
 
また、ある院長先生は、SNS上に「シンプルイズベスト!俺にはこれが合ってた」という投稿を、アップしてくださいました。


――評価制度がシンプルだというのは、クリニックにとって大きなメリットなんですね!

牟田さん: そうですね。院長先生は日々診療で忙しいので、仕事に集中したいというのが、本音のところだと思います。難しい評価制度を作っても、院長先生にとっては面倒なだけでしょう。
 
診療が忙しくて、スタッフと十分なコミュニケーションがとれていない院長先生も、少なくありません。そんな現状もあるので、評価制度でいかに給料を決めるかよりも、いかにスタッフとの関係性を作るかということの方が先決です。



――コンサルを受けることで、スタッフとのコミュニケーションがどのように深まるんですか?

牟田さん: 当社のコンサルを開始すると、クリニック全体の目標とは別に、スタッフ一人ひとりの目標も設定します。たとえば、「患者さんが診察を終わって帰るときに、必ずひと言会話をする」という目標でもいいでしょう。
 
「この数ヶ月間はこれを目標にやっていこう」とスタッフが決め、できたときに院長先生に「これができました!」というような報告をするようになると、そこにコミュニケーションが生まれます。
 
そうすると、今まで張りつめていた雰囲気が、温かい雰囲気に変わっていくんですよね。そういうお声を、これまでたくさんお聞きしています。
 
「いかに評価制度を決めるか?」ではなくて、「いかにいい人間関係をつくり、スタッフに成長してもらうか?」を考えることが、当社のコンサルのポイントです。


コンサル料はどれくらい?低価格でも質の良いサービスを提供できるワケ

――コンサル料はおいくらでしょうか?

牟田さん: 「スタンダードプラン」が月額1人1500円(税別)で、サポートが付いた「プレミアムプラン」は、1人1980円(税別)です。また、30日間の無料体験期間もあり、初期費用は15万円(税抜)だけスタートできます。 年額一括払いの場合は、1ヶ月分のお値引きがあります。毎月更新なので、いつでも解約が可能です。
 
最初はサポート付きのプレミアムプランを利用し、ご自身でできるようになってきたら、スタンダードプランに切り替えるという方法が一番多いです。当社のサポートは、間違いなく喜んでいただけると思います。

※初期費用には3時間のオリエンテーションミーティングつき



――人事評価制度の運用が月額1人1,500円からというのは、信じられない安さなのですが、破格でサービスを提供できる理由を教えてください。

牟田さん: 一般的なコンサル料が高いのは、1社ごとにオリジナルの人事評価制度を作っていることや、評価の項目が多くて複雑であることなど、さまざまな理由があります。いろいろな業界のコンサルを行うと、業界の知識を得るところから始めなければいけないので、それも時間や価格に影響します。
 
当社は医療・介護業界のコンサルのみに限定しているので、業界の知識はすでにあり、それに合わせたテンプレートをベースにしてコンサルを進めることができます。お客様はスタッフ30人以下の施設のみなので、労力もあまりかかりません。
 
立派な評価制度を作ることにお金と時間をかけるのではなく、シンプルな目標からスタートして少しずつカスタマイズしていくので、サービスを低価格でご提供できています。


人事評価制度の導入で、良い医院環境づくりをしましょう!

――まだ人事評価制度を設けていないクリニックも多いと思いますが、御社のコンサルなら気軽に受けられそうですね。

牟田さん: ええ。クリニックの中には、いわゆるお局さんのようなスタッフがいて、院長先生の言うことをぜんぜん聞かないというケースも少なくありません。できればそうなる前に、しっかりとした人事の仕組みを作っておくことが大切です。


――歯科クリニックの方々に向けて、牟田さんからひと言メッセージをお願いします。

牟田さん: 患者さんにご満足いただくためには、まずスタッフの満足度を上げることが大事です。スタッフがやりがいを持って働き、成長していくことができれば、自ずと患者さんの満足度も上がり、医院の業績アップにもつながるでしょう。


――牟田さん、 役立つお話をありがとうございました!


シンプルで低価格だからこそ始めやすい!人事の仕組みを作ってみませんか?

いかがでしたでしょうか?

スタッフが安心して働ける環境は、スタッフのやる気アップ、患者さんの満足度アップ、業績アップにも繋がります。採用時の差別化にもなりますね。


「人事評価制度を作ってみたいけど、コンサルは高いし内容が面倒なものだと困る」とお考えの先生も、負担にならないシンプルで低価格な評価制度なら、始めやすいのではないでしょうか。
ぜひ牟田さんに相談してみてください!


【会社概要】
■株式会社クルージズ・テクノロジーズ
https://cruises-technology.com/(リンク先は外部サイトに移動します)

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「クルージズ」
https://lp.cruises-technology.com/ 
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記事執筆 /インタビュアー 伊藤 樹理
記事執筆 /インタビュアー 伊藤 樹理
ライター歴26年。これまで200 件以上の病院やクリニックを取材し、インタビュー記事やホームページのライティング、医療従事者向けのコラムなどを経験。日本人が本当の意味で健康になれる医療を、文章を通してサポートしている。