医療法人に貯めたお金、手元にはいくら残りますか? 〜 事業承継・M&A・閉院。出口で、医院の価値の扱い方は正反対になる 〜

医療法人に貯めたお金、手元にはいくら残りますか?
〜 事業承継・M&A・閉院。出口で、医院の価値の扱い方は正反対になる 〜


歯科医師×税理士が解説!院長先生のための『賢い出口戦略』

医院の出口は、親子承継・M&A・閉院の3つしかありません。
そして医院の価値には、「上げるのが正解」のときと、「下げるのが正解」のときがあります。
どちらが正解かは、出口で決まります。

ところが実際には、出口が決まらないまま対策だけが先に進んでいる医院が少なくありません。
その結果、よかれと思って打った手が、出口の日になって損として表に出てきます。

本講義では、医院の出口にはどんな種類があるのか、「持分あり」と「持分なし」で何が変わるのか、
そして同じ一億円が受け取り方だけで手取りがいくら変わるのか、出口戦略の指針を歯科医師資格をもつ税理士が30分で解説します。

途中、決算書のある1行を3期分並べるだけで、
ご自身の医院の価値が今どちらに動いているかを確かめていただく実演も入ります。

日時

■2026年11月4日(水)13:30~14:05

■2026年11月5日(木)13:30~14:05

■2026年11月7日(土)13:30~14:05

※各日程とも講演内容は同一です。ご都合のよい日程にご参加ください。

会場 オンライン
 登壇者  Dr.Partners税理士事務所 代表 髙嶋 崇司先生(タカシマ シュウジ)
参加費 無料
アーカイブ(録画)配信

あり(お申込みいただいた方のみ)

こんな歯科関係者の方におすすめ


対象者:歯科医師, 事務長


将来の出口(承継・M&A・閉院)をまだ具体的に決め切れていない理事長・院長先生

自院の現在の「正しい価値(事業評価)」を把握・コントロールしたい方

リタイア時の「手取り資金」を最大化したい歯科医師の先生

当歯科セミナーで学べること


出口戦略に合わせた医院の「価値のコントロール法」から、決算書からわかる自院の価値、
受け取り方で変わる手取り額の違いまでお伝えします。


自院の出口に合わせた正しい「価値のコントロール法」

「受け取り方」で生じる手取り額の違い

決算書でわかる自院の価値トレンドの確認法

申込特典

初回60分1万円のところ、無料相談を受け付けます
※特典は抽選となり、アンケートにご回答いただいた方が対象です。

セミナー概要

日時

■2026年11月4日(水)13:30~14:05
■2026年11月5日(木)13:30~14:05
■2026年11月7日(土)13:30~14:05

※各日程とも講演内容は同一です。ご都合のよい日程にご参加ください。

会場 オンライン

※当日はインターネット環境をご準備の上ご参加ください。

※申込、参加方法についてはこちらをご確認ください。

申込期限 開催日当日まで受け付けております。
参加費 無料
アーカイブ(録画)配信

あり(お申込みいただいた方のみ)

注意事項

※セミナーの講演内容、タイトル、講師は予告なく変更される場合がございます。予めご了承ください。

※セミナープログラム及び、講師の詳細は決まり次第随時更新いたします。

※当日機器やネット環境等の急なトラブルがあった場合、録画配信になることもございます。予めご了承ください。
※録画配信は予告なく終了する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※本セミナーは、従来のZoomではなく、専用ウェビナーツールにて配信いたします。参加URLはお申込み後にご案内いたします。なお、ツールのインストールは不要で、Webブラウザよりご視聴いただけます。

登壇者

Dr.Partners税理士事務所 代表 髙嶋 崇司
Dr.Partners税理士事務所 代表
髙嶋 崇司先生(タカシマ シュウジ)

■経歴
日本歯科大学生命歯学部を卒業後、歯科医師として一般診療に従事。
その後、公認会計士試験に合格し、有限責任監査法人トーマツ(デロイト トーマツグループ)に入所。
医療・福祉領域を専門とするヘルスケア事業部に所属し、大学病院・大規模社会福祉法人など医療系大規模法人の監査および内部統制指導、ならびに国家プロジェクトに係る補助金の経費計上審査業務等に従事。
退所後は、髙嶋公認会計士事務所にてクリニック・医療法人の経理・税務実務を担当。
医療法人の設立、月次決算から、法人税・所得税・消費税・相続税・贈与税の申告まで一貫して経験。
現在は、クリニック・医療法人に特化したDr.Partners税理士事務所 代表。歯科医師免許を持つ公認会計士・税理士として、開業支援・医療法人化・税務顧問・事業承継を手がけている。

■プロフィール
私は、もともと歯科医師として臨床に携わっていた人間です。
その後に会計と税務の世界へ移り、監査法人では数多くの医療機関の財政状態と経営成績を、現在はクリニック・医療法人の顧問として日々の数字を見ております。
チェアの上で起きていることと、決算書に並ぶ数字は、別のものに見えて必ずつながっています。
その処置に何分かかるのか知っているからこそ、制度や税金の話を「先生の医院で実際に何が起きるか」という言葉に置き換えてお伝えできると考えております。
開業から医療法人化、そして事業承継まで、パートナーである先生方の、生涯にわたる手取りの最大化を最優先に置いております。

不確実性が高まる医療業界において、ご提携先の企業・士業の皆様と連携しながら、先生方の「確実な成長」に伴走してまいります。

■Dr.Partners税理士事務所 ホームぺージ
https://www.dr-partners.jp/ (外部サイトに移動します)

レセコンでお悩みの方は
お気軽にご相談ください。

デバイス
どんな些細なことでも
お気軽にお問い合わせ下さい。
クラウド型レセコンPOWER5Gの
詳しい資料がご覧いただけます。
【オンラインにも対応】
POWER5Gの魅力をデモにてご紹介!